情報システムの導入、設計、運用、保守にいたるまで、総合的なソリューションとサービスを展開。 富士通パートナーとして、サーバーやパソコン等の機器販売。 その他、業務アプリなど、お客様のニーズに合わせて幅広く対応しています。



【インタビュー:営業部 営業課長】
主にソリューションの窓口として、サーバやパソコン等の機器を購入し、システムを自社運用するオンプレミスや、現在注目を浴びているクラウドシステムの提案・導入などを担当しています。

ベテラン社員が若手社員たちと協力し合い、バランスの良いチームとして営業活動をしています。その為、豊富な経験によって得られた知識とノウハウを生かしながら、技術的な質問にもその場で回答するというタイムラグの少ない営業スタイルを貫いています。現在、営業部に所属している若手社員は、営業職を希望して入社した者たちです。とても意欲的な為、私たちもそれに応えるべく、技術研修などソリューション営業を学べる機会を積極的に設けています。

営業はいわば会社の顔ですから、常に自信を持ってお客様のもとに行けるようにしなければなりません。

そういった体制の中、最近の導入事例として、高等学校の会議システムがあります。 当社では初の試みでしたが、デバイスにiPadを採用、ペーパーレス化と時短化に成功し、大きな自信になりました。
営業には空中戦と地上戦の2通りがあります。前者はインターネットを活用する今どきのスタイル、後者は足を使ってお客様に会いに行く昔ながらのやり方です。

どちらも有効な手段ですが、わたしたちはインターネットにおけるスピーディーな情報発信とともに、直接的なコミュニケーションも重視しています。

関東エリアでのネームバリューと地の利を活かして、既存のお客様との関係を大切にしながら、他のニーズを拾うという横方向への展開ができるからです。

また当社には東京にも営業部署があり、以前は別々に動いていたのですが、現在は情報共有を強化し、地方と都心の連携プレーで業務効率を上げています。
職場の雰囲気はとても明るいです。当たり前ですが、全員営業マンなので、普段の会話もハキハキしています。

必要な知識は研修や実務を通して得られますが、基本的なマナーは社会に出る前の経験によるところが多いと思います。 元気なあいさつ、上下関係の重視、身だしなみを整えることなどは、学生のうちに身に着けておいて欲しいというのが希望です。

また営業職は体力勝負な部分もあるため、スポーツの経験は後の大きなアドバンテージになると思います。

ミスしたときはみんなでフォロー、成果を出せばみんなで褒めたたえる。 個の力とチームプレーの融合によって、一人一人が人間力を伸ばせる職場でありたいと考えています。
富士通パートナー(FMVシリーズ、PRIMERGY、周辺機器、GLOVIA-C/生産・販売・会計・人事、教育関連)、カラー複合機、レーザープリンター、パソコン、周辺機器、パソコンソフト、OBC奉行シリーズ(公認インストラクター常駐)、コンダクト社製介護系システム、Camtron社製監視カメラシステム
製造業、卸売業、サービス業、小売業、 公共事業、流通業、介護事業、公共・教育・研究機関
営業部 営業課